心理カウンセラーを目指している方必見!資格取得を目指せる通信制大学を紹介
最終更新:2024-11-11
心理カウンセラーの資格を取れる通信制大学
心理学の資格取得も目指せるおすすめ通信制大学8選
心理学が学べる通信制大学は、全国で20校ほどあります。社会人の方、育児中の方でも心理学を学べて資格取得も目指せるおすすめの通信制大学を8校ご紹介します。心理カウンセラーの中でも大学で取得を目指せる代表的な資格の「認定心理士」「臨床心理士」「公認心理師」の3つの取得を目指せる大学を厳選しましたので是非参考にしてください。
産業能率大学 通信教育課程
産業能率大学は通信制大学の中でもトップクラスの卒業率を誇り、ここでは「認定心理士」の資格取得を目指すことができます。
心理学の科目が拡充され「心理マネジメントコース」や「心理カウンセリングコース」といった豊富な科目で心理カウンセラーとして必要な知識を学ぶことができ、福祉や一般企業だけでなく家庭など様々な場で活躍できる技術を身につけられます。
科目修得試験は完全Web受験で自宅から受けられますので、忙しい中でも学習を進められやすいでしょう。
産業能率大学 通信教育課程の大学の特色
トップクラスの卒業率!
産能では、大学・短大ともに毎年1,000人以上の卒業生を輩出。入学者の約7割を占める3年次編入学生の標準学習期間(2年間)での卒業率は72.2%(2024年3月卒業生)、短大1年次入学者の標準学習期間(2年間)での卒業率は55.7%であり(2024年3月卒業生)、高い卒業率を誇っています。
基本費用が全て含まれたリーズナブルな学費!
授業料は年間200,000円(分納可)で基本的に追加費用はかかりません。授業料には、テキスト代や試験の受験料、スクーリングの受講料などの基本的な学習費用が全て含まれています。そのため、スクーリングのたびに費用が発生することはなく(一部のスクーリングを除く)、安心して学習に取り組むことができます。
2年間で卒業可能な編入学制度!
大学・短期大学・専門学校等を卒業された方は3年次編入学が可能。学部や専攻に関係なく、62単位を一括認定します。また、お持ちの資格等も30単位まで認定します。さらに、入学資格によってスクーリングの受講が不要です。
サポートも充実しており、入学後2年間での卒業率は72.2%とトップクラスです。
産業能率大学 通信教育課程が選ばれる理由
学びやすさを重視したサポート体制
学びやすさを重視し制作された教材テキスト、学生目線でのサポートなど、学習の行き詰まりを解消できる環境が整えられており、トップクラスの卒業率を誇ります。
学びの内容や資格取得、学習スタイル別に選択できるコースが用意されており、目的にあわせてコースを選択できるので、学習計画の立てやすさにもつながっています。
ZEN大学
ZEN大学は、グローバル化やAIの進化が進む社会で活躍していける力を養える本格的なオンライン大学す。運営法人は一般社団法人日本財団ドワンゴ学園準備会で、N高等学校などの通信制学校も展開しています。
ZEN大学では、知能情報社会学部で心理学やメンタルヘルスについて学ぶことができます。ZEN大学の特長は、AI社会を生き抜く人材として必要なリテラシーを身に付けるための教育課程が組まれいる点にあります。
心理カウンセリングに必要な専門知識を学ぶことと合わせて、その専門知識を活かして働くためのITリテラシーの教育にも強いZEN大学。AI・ITが進歩しているいま、心理学だけでなくITリテラシーも身につけられる教育機関という点は魅力的なポイントではないでしょうか。
ZEN大学の大学の特色
オンラインによる学びだけで大学卒業資格取得
ZEN 大学は、これまで地理的、経済的な事情から「通学」がネックとなり大学進学を諦めてきた方に開かれた大学です。
スクーリングがなく、オンラインの学びだけで卒業要件に必要な単位を全て取得できます。
いつでも、どこでも、好きなことを好きなだけ
学部は知能情報社会学部のひとつで、特定の学問領域に偏ることなく、幅広く質の高い教育・教材を提供します。
ネットを駆使して、全国、いつでも、どこでも、最先端の学びを提供し、これからの社会を生き抜く上で必要な知識やスキルを身に付けることができます。
AI社会を柔軟に生き抜くこれからの人材に必要な学び
情報化社会を生き抜く上で必要となるリテラシーを身に付けるため、AIを “ 使う”ではなく“ 使いこなす”ことを目指す、唯一無二の学部です。
「数理」「情報」「文化・思想」「社会・ネットワーク」「経済・マーケット」「デジタル産業」の6分野を横断し、文系の学びも理系の学びも好きなだけ学ぶことができます。
ZEN大学が選ばれる理由
ネットとリアルが融合した人生を変える多様なプログラム
オンラインの学びだけでなく、自身の指針につながるリアルでの活動に参加することもできます。
「地域・企業連携プログラム」や「国際交流」などリアルで活動できる、さまざまな教育課程外のプログラムを提供いたします。
※設置認可申請中のため、掲載内容は今後変更となる可能性があります。
聖徳大学通信教育部
聖徳大学の「心理学科」では教育、医療、福祉、一般の企業など幅広い領域に対応した心理学を学ぶことができます。また「認定心理士」や「公認心理師」の資格取得にも対応しており、併設の大学院に進学することで、「公認心理師」、「臨床心理士」のダブル受験資格が得られます。
スクーリングは社会人でも取りやすいように夏期、冬期、GW、土日祝など配慮されており、一部はWebで受講可能となっています。科目試験会場は全国31ヵ所で実施されるので、好きな会場を選ぶことができます。
全国で学習ガイダンス・学習相談会が実施されていて学習を進めるためのサポートが手厚い点もポイントです。
聖徳大学通信教育部の大学の特色
目標にあわせて選べるコース編成!
聖徳大学では、すでに他の大学・短期大学を卒業している場合3年次への編入学が可能となります。同様に文部科学大臣の定める基準を満たした専修学校専門課程を卒業した方も3年次に編入学できます。いずれの場合も出身学科などにかかわらず62単位が一括認定されます。
教育課程の詳細は「カリキュラム」でご確認ください。
入学時期は年に2回・入学試験はなし!
大学と短期大学部は、入学試験を行いません。選考は書類選考のみです(大学院のみ入学試験を実施しています)。
大学入学資格のある方ならばどなたでも出願でき、年齢制限もありません(正科生)。年に2回の入学機会(4月・10月)を設けています。
学びやすい低廉な学費!
大学と短期大学部は、通学課程に比べて学費が安くはるかに軽い負担で学習指導を受けることができます。
さらに自宅学習が基本であるため、通学するのは科目終了試験とスクーリングのみ。レポート提出も郵送の場合は第四種郵便(通信教育教材を対象とした特別料金)が適用されており、1通15円(100g以内)で本学へ郵送できます。
聖徳大学通信教育部が選ばれる理由
体験型のスクーリングで実践的な学び
各種免許や国家試験の受験資格などを目指せる学科が複数設置されており、学習スタイルも自分の目的にあわせて、大学、短期大学から選べます。また、大学院への進学も可能。
聖徳大学のスクーリング授業は、「体験型」であり、さまざまな事例をもとに実践的な学びの内容が用意されています。
スクーリングを目的に全国各地から入学される方も多く、高い評価を得ている授業も聖徳大学の魅力の1つです。
関連記事:聖徳大学通信教育部についてもっと詳しく
東京未来大学 通信教育課程
東京未来大学では認定心理士の取得をめざすことができます。心理学全般やカウンセリングを学ぶことができ、約1ヶ月で最大2科目を履修する短期集中の学習スタイルで単位を習得できます。
試験やレポートの提出は全てオンラインで行い、スクーリングでもオンラインで受講できるものがあり、24時間いつでも受講可能という社会人が学習しやすいシステムになっている所もおすすめポイントです。また、学生一人ひとりにキャンパスアドバイザーがつき、履修科目や学習システムの利用方法など様々な相談をすることができるので、安心して学習に取り組めます。
東京未来大学 通信教育課程の大学の特色
定期試験・レポート提出は全てネットで
自宅にて学ぶテキスト科目の定期試験(中間試験・単位修得試験)は、「テスト形式」「レポート形式」ともに全てWeb受験。試験期間中はPC環境があれば「いつでも」試験を受験することが可能です!一部のスクーリングは動画で学ぶ「メディア授業」や、リアルタイム遠隔授業の「ライブ授業」を実施しています。
安心のキャンパスアドバイザー制度
学習サポートとして、キャンパスアドバイザー(CA)制度を導入。学生ごとに担当CAが付き入学から卒業まで履修方法や学習の進め方などに対応します。きめ細かい学習フォローを受けることができるのも魅力です。
多彩な資格・教員免許状・学士取得が可能
「子どもに関する知識を得たい」「モチベーションを上げたい」など、最適な学びを提供します。
認定心理士、幼稚園・小学校教諭免許状(一種・二種)、社会福祉主事任用資格、児童福祉司任用資格(※要実務経験)、児童指導員任用資格、「公認モチベーション・マネジャー」Basic資格などの取得が可能です。
東京未来大学 通信教育課程が選ばれる理由
学習計画の立てやすさとサポートで高い単位修得率
目的や経歴にあわせた学びのスタイルで、各種資格、教員免許状(幼・小)、学士の取得が可能です。
一人ひとりにキャンパスアドバイザーがつき、履修相談等、学生生活のサポートを行っています。
また、単位修得に向けて工夫された学習システムは学習計画が立てやすく、開学以来80%以上の単位修得率を維持しています。
大手前大学 通信教育部
大手前大学は心理学のカリキュラムが充実しており、4年次編入をすれば最短1年で「認定心理士」の取得をすることができます。(入学時期、スクーリングの日程などの都合により1年以上かかる場合もあります。)
授業や試験はオンラインで24時間受講・受験が可能になっており、スクーリング以外は自宅で学習を進められます。また、1年を4つのクールに分ける「クール制」を採用しており仕事などの予定と合わせ学習の予定が立てやすいのもメリットです。
また、正科生の授業料は年度ごとの定額制というシンプルな学費システムなので追加費用の心配をすることなく安心して学ぶことができます。
大手前大学 通信教育部の大学の特色
必修科目なし!試験も授業もオンライン!
スクーリング科目を除けば、すべての科目がオンラインのみで単位修得可能。さらに卒業に必要な必修科目はありません。正科生であれば、オンラインの学びのみで大学卒業が可能!
学びやすさにこだわったeラーニング教材、丁寧な学修サポートによる「孤独じゃない学び」は、約95%という高い学生満足度に現れています!
柔軟に学べる、4クール制!多彩な入学方法!
1年間を約2カ月半ごとの4つのクール(学修期間)に分かれており、それぞれのタイミングで入学、学修が可能。正科生、科目等履修生ともに4月入学と10月入学それぞれの入学時期があります。
4年次編入学の場合であれば、最短1年での大学卒業をめざすことも可能です!
シンプルな学費システムで安心!
正科生の授業料は年度ごとの定額制。授業料には、教材費やスクーリング受講料、単位取得試験など基本的な費用はすべて含まれています。
追加費用が発生しないので安心して学ぶことができます。(※一部の科目には別途費用あり)
大手前大学 通信教育部が選ばれる理由
多彩な科目で総合的な資質や能力が身につく
「教養が深まるオンライン大学」として幅広い分野の科目が約160科目設置されています。
必修科目を定めていないので、自分に必要なスキルや将来に向けての知識など自由に選択ができる点が魅力です。
学費がすべて授業料に一括されているので、後で「思ったよりも費用が多くなってしまった」ということもなく明朗な学費設定です。
スクーリングにかわるメディア授業で単位修得ができるだけでなく、スクーリングとの組み合わせでも学ぶことができますので、自分に合ったメリハリのある学修方法を設定できるようになっています。
九州医療科学大学 通信教育部
九州医療科学大学では「認定心理士」の取得を目指すことができます。授業形式には、自宅で学習するテキスト科目、オンラインで指導を受けるスクーリング科目、インターネットで受講するメディア科目など豊富な学習スタイルが用意されています。
スクーリングは3日で学べる短期集中型になっています。また、科目単位認定試験もスクーリングもオンラインで実施されており、自宅から受けることができるので、忙しい中でも生活と学業を両立しやすいシステムになっています。
九州医療科学大学 通信教育部の大学の特色
さまざまな授業形態による実践教育
科目によって、テキスト、スクーリング、メディア、テキスト・スクーリング併用、テキスト・メディア併用、実習の6つの授業形態を用意しています。
テキストを使った自宅学習のみでは補いきれない、対人援助技術やコミュニケーション能力を身につけられる授業形態です。
ハイブリッドコースで通学課程の講義受講が可能に!
2024年度より、通信課程に所属しながら通学課程の講義が受講可能なハイブリッドコースが新設されます。
通学課程で受講した単位は通信での単位に読み替え、同時進行で通信課程の履修も可能です。通学課程よりも学費を抑えつつ、自分の生活スタイルにあわせた学習スケジュールが組みやすくなりました。
入学資格を取得を目指す「特別履修生」
高校中退など、大学入学資格を持たない満18歳以上の方が、本学正科生として入学するためのコース「特別履修生」。
共通基礎科目の社会、人文、自然の3分野から規定の単位を修得し、申請・審査を経て、本学通信課程正科生の入学資格を得られます。
九州医療科学大学 通信教育部が選ばれる理由
カウンセリングに強い福祉の専門家をめざせる
社会福祉士の国家試験受験資格の取得を目指せるだけでなく、関連の深い心理学を一緒に学ぶことによりカウンセリング力を身につけることができるといった強みがあります。
福祉科目、心理・カウンセリング系科目が充実しており、資格取得だけでなくキャリアアップや生涯学習を目的としての学び方も可能です。
また、スクーリングは一部科目を除き、オンライン受講です。働きながらでも資格取得がめざせるように実習期間などの相談ができるようになっています。
関連記事:九州医療科学大学についてもっと詳しく
東京福祉大学
東京福祉大学では「認定心理士」の資格取得を目指すことができ、併設大学院に進学することで、「公認心理師」、「臨床心理士」の受験資格を得ることもできます。科目修了試験はオンラインで実施されており、スクーリングも一部を除きオンライン受講可能なので、仕事や育児をしながらでも自分の生活スタイルに合わせて学習を進めることができます。
東京福祉大学の大学の特色
自慢の学修サポートで高い卒業率を実現
★学修アドバイザーが親身に履修相談にのります。
★公式サイトの学生専用ページでの情報取得・WEBからの事務手続きなどで学生の履修を支援しています。
★国家試験対策や教員採用試験対策が受講可能です。
東京・伊勢崎・名古屋での通いやすいスクーリング
★東京・伊勢崎・名古屋で開講する集中講義型スクーリング。休業期間や土日に開催で通いやすい!
★授業はディスカッションなどの同じ目標を持つ友人たちと出会えます!
★DVD視聴型・オンデマンド型のスクーリングも開講!
思考力・問題発見解決能力を養う教育方法
★集中講義型スクーリングは対話型授業で理解が深まる。
★レポート提出・科目終了試験で思考力・文章能力を高める。
★実習で理論と実践を統合。
東京福祉大学が選ばれる理由
仕事との両立がしやすい学習体制
働きながら学ぶ社会人が受講生の中心であり、学習との両立がしやすくなるような支援制度が設けられています。
スクーリングは、夏期・秋期・冬期・春期の休業期間や土日に開催される集中講義型をはじめ、オンライン型、オンデマンド型、DVD視聴型で用意されており、一部科目を除き、自分のペースで受講が可能です。
学修アドバイザーによる履修や専門的な内容への相談ができるようになっており、学生への親身なサポートも魅力の一つです。
関連記事:東京福祉大学についてもっと詳しく
放送大学
放送大学では、認定心理士の資格取得を目指せます。また、学部段階で公認心理師対応カリキュラムを実施しています。臨床心理士2種指定校となっており放送大学大学院へ進学すれば臨床心理士に必要な科目も学ぶことができます。
授業はオンデマンドで自分のタイミングで学ぶことができ、スクーリングやテストも全国で実施されています。
心理カウンセラーになるには?
心理学の専門知識が必須
心理カウンセラーになるには、心理学の専門知識・カウンセリングの知識・技術を習得することが必須となります。心理学の専門知識を学ぶことができる場は、主に心理学部のある大学や大学院、通信制の大学、専門学校や養成講座のあるスクール、通信講座など様々です。
中でも心理学を体系的に学ぶことができ、専門家から直接指導をしてもらえて実力をつけることができるのは心理学部のある大学や大学院になるでしょう。ですが、社会人の方や育児中の方には忙しい中大学で学ぶことは難しいと思います。そういった日々の生活とバランスを大切にしながら学びたい方には、心理学部のある通信制の大学で学ぶことをおすすめします。通学する大学での学習同様の内容を通信制で自宅で学ぶことができます。スクーリングなどの実習は通学が必要になることもありますが、仕事や育児をしながらキャリアアップを目指すことができます。
心理カウンセラーとして働くには資格が必要?
「心理カウンセラー」として働くためには、必ずしも資格が必要なわけではありません。しかし、カウンセリングを行うためには、心理療法の知識やカウンセリングの知識・技術は欠かせません。そういった知識・技術が身に付いているという証明として資格を取得しているカウンセラーがほとんどです。
心理学の資格は様々ですが、心理カウンセラーとして働くためには、自分の活躍したい分野での資格取得をおすすめします。例えば、学校や医療の現場で働きたい方は、国家資格の「公認心理師」、民間資格の「臨床心理士」・「認定心理士」・「児童心理士」などが採用条件として必要になることがあります。これらの資格は、大学で専門的な心理学の知識を学ぶことで取得できます。
また、企業内カウンセラーを目指す方には、「メンタルケアカウンセラー」・「メンタル心理カウンセラー」・「産業カウンセラー」・「精神保険福祉士」などの資格もおすすめです。これらの資格は、大学を卒業しなくても取得可能です。
活躍したい分野に合わせて、心理学の知識・技術を学び、資格取得を目指しましょう。それぞれの資格について必要な条件を調べることをおすすめします。
忙しい中でも学びたい方には通信制大学がおすすめ
通信制大学のメリット
近年、心理カウンセラーへの需要が増えていることから、心理学を学べる通信制大学は増えつつあります。人生のキャリアアップを考えている方や心理カウンセラーへの転職を目指す主婦や社会人の方には、働きながらでも学べる、自由度の高い通信制大学がおすすめです。
通信制大学には、通学よりも学費が安くできる、自宅で学ぶことができるため社会人や主婦の方も生活スタイルに合わせて学べる、など様々なメリットがあります。心理カウンセラーになるために通信制大学で学ぶことを考えてみてはいかがでしょうか。
通信制大学を選ぶポイント
目指す資格に対応したカリキュラムがあるか
心理カウンセラーとして活躍するための、心理学の資格は様々です。また大学によってカリキュラムが様々なため取得できる資格が違います。よって、取得したい資格に合わせて大学を選択することが重要です。
自分が取得したい資格について、どのようなカリキュラムが必要か調べてみることをおすすめします。「公認心理師」については指定カリキュラムがある大学で学ぶ必要があったり、「臨床心理士」、「公認心理師」など資格によっては大学院へ進学、または心理の現場に従事する必要があるなど要件は様々なので、大学を選ぶ際は注意しましょう。
生活スタイルに合っているか
通信制大学で資格取得を目指すためには、学び方が生活スタイルに合っているかを見極めることが大切です。確実に知識をつけ、無理なく学習を進めるためにも、下記の点について、通信制大学の詳細を確認し検討してみましょう。
- スクーリングの時期や方法(オンラインか通学か)
- 試験方法(オンラインか会場試験か、会場は近くにあるのか)
- 学習方法(レポートの提出頻度や、学習のスピード、授業方法など無理なくできるか)
- サポート体制はしっかりしているか
通信制大学は自宅で学べる分、一人で行うが故に壁にぶつかることも良くあります。そのような時にすぐに相談できる窓口があれば安心して学習に臨めるでしょう。
まとめ
心理学の専門知識が必須
心理カウンセラーを目指す方に資格取得を目指せるおすすめの通信制大学をご紹介しました。大学によって様々な特色があり、目指せる資格もカリキュラムでそれぞれ違います。
自分がどのような心理カウンセラーになりたいか、教育、医療、福祉などどのような現場で働きたいかを考え、そのためにはどのような知識や資格が必要かよく見極めて通信制大学を選択すると良いでしょう。
また、働きながら通信制大学で心理学を学び、無事卒業できるようなサポート体制や学び方などが自分の生活スタイルに合っている大学を選ぶことをおすすめします。気になる大学について、ぜひ資料請求をして詳細を確認してみましょう。
通信制大学大学・講座一覧一覧