『ハンドマッサージ』と『ハンドリフレクソロジー』の違いをご紹介します!
手軽にチャレンジできるハンドトリートメント。他の人にも、自分自身のセルフケアにも役立てることができます。
今回は、東京・御茶ノ水にあるメディックス・ボディバランスアカデミーで行われている『ハンドマッサージ』と『ハンドリフレクソロジー』のそれぞれの講座の特徴やおすすめポイントを教えていただきました!
受講することで日本手技療法協会認定校「メディックス・ボディバランスアカデミー」発行のベーシック認定資格が取得可能な1日講座もご紹介します♪
『ハンドトリートメント』について
誰でも気軽にチャレンジできる癒しの技術
「手」には心身の調子を整えるポイントがたくさんあるのをご存知でしょうか。
ハンドトリートメントは部分的な施術部位にもかかわらず、全身がリラックスでき満足度は抜群で、高いヒーリング作用をもたらします。
気軽に施術が出来る部位なので、活用範囲の広いテクニックです。習得したその日から、大切な人への癒しに、またセルフケアとして自分自身のリラクゼーションやヘルスケアにも応用することができます。
『ハンドマッサージ』と『ハンドリフレクソロジー』の違い
ハンドトリートメントには様々なやり方(技術)があります。
その中でも今回は、東京・御茶ノ水にあるメディックス・ボディバランスアカデミーにて開催されている2種類のハンドトリートメントの1Day講座のレッスンをご紹介します!
『ハンドマッサージ認定1DAYコース』
手のひら、手の甲の「もみほぐし」トリートメントを習得します。
テキストで手の心身調整ポイントや禁忌・注意事項を学びその後実技を学びます。相手の手を両手で包み込むように持ち、オイルを使ってよくもみほぐしていきます。
心身の調子を整えリラックスを目的とした技術内容を学んでいきます。その中で例えば「合谷」などいくつかのツボを学び、押したり揉んだりしてリラックスを促します。
『リフレクソロジー認定1Dayコース【ハンド篇】』
手のひら、手の甲にある「反射区」について学び、その各反射区のトリートメント施術方法を習得します。
反射区は例えば、「胃の対応ポイントはどこ、肩の対応ポイントはどこ」といったように、身体の部位に対応するポイントが手全体に多数存在しています。
それらの反射区を刺激し、健康を促進させる施術です。これを反射区療法といいます。
こちらも、オイルを使用しながら手のひらを指で押して刺激する施術となります。
どちらも手のトリートメントですが技術内容はそれぞれ異なります。約3時間で完結する講座なので、両方の技術を学びたいと両講座を受講される方も多くいらっしゃるそうですよ。
また各講座受講後には認定証が授与されます。ご家族やお客様など大切な人を癒せる技術の資格習得となり、修得した技術を活かしながら今のお仕事に役立てている方や、サロンなどお店での新規メニューの導入をされている方も多くいらっしゃるとのこと。
また、手のトリートメントなので、自分自身へのセルフケアとしても活用することができます。
ご紹介した『ハンドマッサージ認定1Dayコース』と『リフレクソロジー認定1Dayコース【ハンド篇】』は毎月1回以上開催されている他、整体の技術やアロマのコースなど幅広いジャンルを学ぶことができます!
お問い合わせ
スクール情報
ご家族やご友人、大切な人を癒したい方、今サロンで働いていて新しく技術を身につけたい方、セラピストやこれからサロンを開業したい方が多く通われている短期講座専門スクール。1日〜3日で完結できる講座がメインなので、お仕事が忙しい方や遠方の方も通われています。
講座中はとても明るく、笑顔があふれる和やかな雰囲気で開かれているのが特徴のスクールです。手に職をつけたい方や癒しの技術に興味がある方はHPの講座情報からお申込みしてみては?
■メディックスボディバランスアカデミー
■〒101-0063
■東京都千代田区神田淡路町1-1-1 KA111ビル3F
■HP:https://www.mdx-edu.com/seminar/